読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

ヨガと腰痛

アップするのが遅くなりましたが、Hart先生の50時間のトレーニングに参加しました。

ヨガの指導をしていると、健康な方ばかりでなく様々な怪我や体の不調を抱えた人と出会います。通常、腰を痛めたり風邪をひいたりと万全の体調でない時は運動を控える場合が多いですね。そんな中、ヨガを取り入れて病気や怪我の間の気分を良くしようというのがHart先生のヨーガセラピー(ヨーガ療法)講座でした。今回は腰痛や下半身のトラブルがメイン、解剖学的に考察したお話や瞑想、呼吸法など充実した内容でした。

f:id:wasami:20160208004956j:imagef:id:wasami:20160208004510j:imagef:id:wasami:20160208004633j:imagef:id:wasami:20160208005242j:image

一番寒〜い期間と重なって、寒さの方がつらかったかも。。。英語も専門用語が頭に入らなくて大変だったけど、一緒にいたベトナム人の参加者にも助けられ、なんとか無事終了。(ベトナム人にはボランティアで通訳がついてました)昨日は宿題も提出してホッとしてます。笑

Hart先生は今までに色々なスタイルのヨガに触れてきているので、スタイルによっては厳しい事もおっしゃいますが、先生の経験値から発する言葉を聞くのもそれはそれで興味深く耳を傾けていました。

また、こういった学びの場で年代やバックグラウンドの違う色々な人たちと一緒に講座に参加できて楽しかった。今後ももっと自分もブラッシュアップしていけたらと思います。