Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

眠れない日々

ちょうど1週間前になりますが、数日右目が腫れて痛くて眠れませんでした。

私は近視なので、日中はコンタクトレンズをしています。夕方シャワーを浴びている時に右目がゴロゴロするのでコンタクトレンズを外すと、瞼(の内側)に腫れを感じてちょっとこれはやばいヤツかも、一晩寝ても治らないヤツかも、と脳裏を過ぎました。

f:id:wasami:20221129185901j:image

時計を見ると夜7時を回ってるし、クリニックはもう無理。しかも目なので救急病院に行っても診てもらえるのか?など色々な事柄が浮かんでは消えていきます。そうしているうちに目の痛みも増してきました。

とりあえず病院を探そうと思ってGoogleで検索したら、24時間営業の眼科の表示のある病院を見つけたので縋る思いでGrabで呼んだタクシーに乗りました。

タクシーに乗ると、目だったら眼科専門の病院があるからと運転手が教えてくれました。ただその時病院が夜間駆け込みで患者を診てくれるのか不安だったので、一度24時間営業の病院へ行くと、運ちゃんにお願いして行ってもらいました。

f:id:wasami:20221129190044j:image

病院に着くと右目が開かずもう立ってるのもフラフラで、運ちゃんが手を引いてもらって敷地まで、そして待合室に入ると、若い女医さん?(しかも帰る寸前)がいて右目を検査機器で見てくれました。ただここでは今診察できない?(ちょっと朦朧としてた)ような事を言われて、タクシーの運ちゃんが教えてくれた病院へ行くようにと告げられました。丁度そんな話をしていると、心配して待っていた運ちゃんから電話があって、そのまま違う病院へ連れて行ってもらいました。

f:id:wasami:20221129190349j:image

はあ、あの時手を引いて病院の入り口まで連れて行ってくれた運ちゃん、本当にありがとう。もう会えるか分からないのでこの場を借りてお礼を言いたい。

結局、運ちゃんが初めに教えてくれた「ハノイ中央眼科病院」という所に行ったら夜間も診察してくれて、点眼薬も買えました。診察中は痛くて涙も出てくるので、痛み止めを点眼してくれたんだけど、帰宅したら痛み止めが切れて一晩眠れませんでした。。診察してくれたお医者さんが痛かったら電話しなさいと連絡先をくれたんですが、遠慮せずメッセージしましたね 笑。痛くて。

f:id:wasami:20221129190416j:image

ぐったりって言葉があるけど、この言葉がそのまんま私に当てはまってた。

 

翌日また病院へ行って、トリートメントのために右目にコンタクトを入れて数日過ごすことになり、今日やっとそのコンタクトを外せました。。眼球と瞼の内側が擦れると痛いので、そのためのコンタクトみたいでした。

 

数日は目を開けているのが辛くて外出やパソコンを見るのが辛かったですが、もう大丈夫そうです。右目を腫らしたままクラスをしたりして、お見苦しい所をお見せしたかもしれません。ご心配かけて申し訳ありませんでした。

今は季節の変わり目、こんなことあまりないと思うけど、皆さんも体調には注意してお過ごし下さいね。