Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

マイソール滞在も残り1ヶ月となりました

8月も終わり、明日から9月です。私のマイソール生活も残り1ヶ月となりました。

今回の滞在予定は3ヶ月。すでに2ヶ月が過ぎました。

マイソールでの、シャラート先生との練習はとてもシンプルです。

呼吸に集中して、言い訳せずに練習に没頭すること。練習中は特に言葉で指導することは少ないですが(全くない訳ではないです)、この2ヶ月間ですでに多くのことを学んだ気がします。

f:id:wasami:20220831211311j:image

アシュタンガヨガは、各自のレベルや経験に応じて決まったシークエンスを練習します。割とシンプルですが、同じことを繰り返すだけなんて。。と感じる人も多いと思います。ただ実際に練習しているとその時の心身のコンディションで練習が左右されることに気付かされます。f:id:wasami:20220831211339j:image

夜寝るのが遅かったり、食べたり飲み過ぎたりすると、翌朝起きるのが辛く感じますよね。その状態で朝ヨガの練習をするのは大変だけど、生活を少し改めて早寝するだけでも目覚めも変わるし練習もしやすくなります。ヨガはアーサナ(ポーズの練習)だけではありません。実践するには日常生活の過ごし方も大切になってきます。f:id:wasami:20220831211350j:image

マイソールでの練習は、今までの練習=自分自身(日常生活の過ごし方も含まれる)が出ると思っているので、自分自身を見つめ直す良い時間になっていると思います。さあ、残りの1ヶ月も頑張ろう。

 

そういえばこの間ハノイの日本人クラスの生徒さんから、「インド滞在が楽しくてハノイに戻ってこないのでは。。」なんてメッセージを頂きました。

今回SNSを頻繁にアップしているわけではないけど、そんな風に感じるのかな。

飛行機の予定を変える事もなく、きちんとハノイへ帰りますよ!