Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

新しい年

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。昨年末はタイのバンコクと東北部にあるチェンカイという所へ練習に行きました。チェンカイからはハノイに戻るのに半日かかり、1月1日はずっと移動でした。遠かった。。。

私はハノイでアシュタンガヨガのポーズはずっと一人で練習しています。ただし、時期を見て先生に練習を見てもらうことも大切だと思っているので、チャンスがあれば練習のために足を運びます。

f:id:wasami:20190102184538j:plain

毎日練習していれば難しいポーズが出来るようになるとか、びっくりするような事が起こる訳ではありません。もちろん、結果として難しいポーズが出来るようにはなります。ただしそれが目的で練習をする訳ではありません。

アシュタンガヨガはシークエンスが決まっていて、繰り返し練習します。それを聞くと、ずっと同じ事を続けるなんてと思う人もいるでしょう。

私たちはいつも同じ環境、状況で暮らしている訳ではありません。仕事があったり子育てや家事をしたり。遊びに行ったり飲みに行ったり。天候も安定していたり不安定だったり、暖かい日があったり寒かったり。。。と、さまざま。

そんな日々の中で朝の練習を繰り返し続けていきます。

f:id:wasami:20190102205256j:image

同じシークエンスを練習するからこそ、その日のコンデイションや心体の変化を感じ取りやすく、自分自身を顧みる=自分を知ることができるのです。

ただし、シークエンスを練習するためにはしっかりした指導者の下で指導してもらうことが大切です。

 

それでは本年もよろしくお願いします。

皆さんにとって2019年が素晴らしい年になりますように。

 

マイソールクラス 、その他のクラスについての問い合わせはメールでお気軽にお問い合わせ下さい。