Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

蓮の花の季節

とある夕暮れ時のハノイ、西湖近くにある蓮池に行って来ました。

この場所は私が住んでいる場所からバイクで走って大体10分ほど、ここ数日は毎日蒸し暑い日が続いたので、少し夕涼みなんかも兼ねて気分転換。

f:id:wasami:20170620232528j:plain

ベトナムを代表する花である蓮の開花シーズンは、6月〜7月中旬ごろ。最近は自転車に白やピンクの蓮の花を積んだ花売りをハノイの街中でよく見かけるようになりました。蓮池に近づくと、湿度の高い空気に混じった蓮の香りがしてきて心地よく。。実はここ最近少しお疲れモードだったこともありそれが一気に吹き飛びました、いや本当に。。。

f:id:wasami:20170620232555j:plain

蓮の花は早朝花が開くので、夕方は花はまだ蕾んだまま。この時期は早起きして蓮の花を見に行く人もたくさんいます。私も一度くらいは行かねばね。

f:id:wasami:20170620232620j:image

私同様、夕涼みをしにきたと思われる人たち。写真を撮ったり語り合ったり。。。まあ、皆んな楽しみ方は色々。なんと蓮の葉をもぎ取って写真のポーズを取る人ツワモノが。(写真下)もうね、本当に自分の世界です。そしてそんな人たちがいるとついつい写真を撮ってしまう私。

f:id:wasami:20170620232840j:plain

蓮池の奥ではベトナムの民族衣装(アオザイ)を着て撮影なんかもしていました。(有料ね)モデルさんではなく多分普通の人たちなんですが、この季節にしか咲かない蓮の花と一緒に記念撮影。いや〜モデルさん顔負け、それに遠目でも楽しそうのが分かるな。

f:id:wasami:20170620232810j:image

それにしても久しぶりに蓮畑を眺めていたら、蓮のお茶と蓮の実のお菓子が食べたくなってきました。(いや、どちらかというと蓮の実の入ったチェーというぜんざいが食べたい)今度は気分転換にチェー(ベトナムのおやつ)を食べに行こうと思います。

色気より食い気、ですな。