Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

アユールベーダ

さてお休みの日の午後、そろそろ疲れてきた体のトリートメントにと、アユールベーダのクリニックへ行ってきました。今日はお正月だし。
 
予約をした時に、診察の4時間半前までに食事を済ませておくように言われる。胃が空っぽの方がいいようです。
ドクターに脈診してもらい、その他に目や舌、手の甲や爪もチェック。
色々と体のエネルギーの状態を説明してくれました。食べるのを控えた方がいい物や、体の調子が悪いところを指摘され、薬を処方されて終了。
ちなみに私のウイークポイントは肝臓。。。お酒の飲み過ぎに注意するよう指摘される。それと少しミネラル不足とのこと。それ以外はとても健康で、いいエネルギーを持っていると褒められた。でも女性のエネルギーより男性のエネルギーの方が強すぎるとのこと。他の人と一緒に暮らすのが苦手でしょ、とも言われた。笑 体の事以外にも、性格について話があったりして面白かった。
 
その後はオイルマッサージとサウナに入ることに。
マッサージは寒い部屋で真っ裸で行いました。夕方は日も落ちて寒くなるので2枚ほど毛布をかけてもらってマッサージ。施術してくれた叔母さん、待っている間ストーブの前で暖を取ってました。
f:id:wasami:20150102013858j:plain
f:id:wasami:20150102013814j:plain
右側の箱がサウナ。頭だけ出して箱の中で座って汗をかきます。
サウナに入っている途中、気持ちが良くてウトウトと眠くなる。。。リシケシに来てからというもの、寒くてささっとしかシャワーも浴びれないので、体も温まってとても幸せ。
f:id:wasami:20150102013931j:plain
診察してくれたドクターARORA。
ちょっとだけ日本語の単語がわかる。(しかも浣腸とか吐くとか)
それにしても今日は久しぶりに体もほぐれてよく眠れそう。