Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

火炎樹と白いアオザイ

今日は新月ベトナムでは今も旧暦を使用しているので、今日は旧暦の4月1日になります。(旧暦1日が新月、旧暦15日が満月)今朝は昨晩から早朝にかけて降った雨のせいか涼しい天気。ただし湿度は高いです。

今朝マイソールクラスを終えて帰る途中、白いアオザイを着た女性たちを見かけました。ちなみに、ムーンディと呼ばれる日(新月、満月)はクラスをお休みにしていますが、参加者が少ないので希望があればクラスを開けています。。。

f:id:wasami:20200523161218j:image

おお!!白いアオザイだぁぁぁ。。。遠くから見た時は白いアオザイを来た学生さんかと思って近づいてみたら、なんのなんの素敵なお嬢さんたちではないですか(みのもんた風)。真っ赤な火炎樹(Hoa phượng)や黄色いナンバンサイカチ(Muồng hoàng yến)を背景に、皆んなで記念撮影をしていました。

f:id:wasami:20200523161242j:image

ちゃんとカメラマンっぽい人もいて何だか本格的。しかも小道具の自転車やノン笠まである。それにしても白アオザイは年代を超えた魅力があるんだろうなあ。基本的に白いアオザイは学生や未婚の女性が着るもの、だったりしますから。日本だったら学生服みたいなものだよね。
f:id:wasami:20200523161251j:image

例えば、自分や自分の母親が学生服を着て記念撮影するって考えると異様な感じだけど(ここであえて自分をいれてみるっ 笑)、彼女彼らを見ていると何故かそんなに違和感がない。学生服って考えると無理があるからかな、じゃあ振袖にしておこう。
f:id:wasami:20200523161301j:image

それにしても、皆さん本当に楽しそうに写真撮影していました。学生時代からの友達なのかな?若い頃もああやって集まってたんだろうなあ、なんて勝手に想像してみたりして、何だか微笑ましいです。でも本当に若々しく見える!ちなみにベトナムではこんな風に着飾って写真撮影をする人たちをよく見かけます。

火炎樹の季節、まだまだハノイも暑くなりそうです。

 

あまりヨガのことは書いていませんが、ハノイでヨガクラスを開催してます。

早朝マイソールクラスやヨガクラスのお問い合わせはこちらまで。 

info@ashtangahanoi.com(なおみ)

underthesamesky.hatenablog.com