Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

蒸し暑くなりました

季節は廻ります。

空は先月よりも高くなって、樹々も繁って緑が濃くなってきましたね。

私はやっと社会隔離措置後の日常に慣れてきました。。。体は動くんだけど、気持ちが安定してないというか。。まあ、そんな感じでした。よく、「ヨガしてるから〜 大丈夫でしょ。」とか言われたりするけど、こんな非常事態な場合、ヨガしてる人間でもこんなもんですよ 笑。脆い脆い。それでもヨガの効果を挙げろと言うならば、自分を観察したり客観視する癖が付くので気が付きやすくなるとは思います。基礎体力もある方だし。

f:id:wasami:20200519212130j:image

さて、新型コロナウイルスの影響で世界中の観光地や大都市は環境汚染が減って、自然が蘇ったり動物が活きいきと活動する姿が報道されてますね。ああ、人間のエゴが汚すんだね。。と改めて思い知らされます。昔(10年以上前)ホーチミンで仕事をしていた時に、ある方が「昔の香港も今のホーチミンと同じくらい空が青かったよ。」って話してくれたことがありました。

f:id:wasami:20200519212159j:image

ハノイも道路が悪くてホコリが凄かったけど、大気汚染でマスクをし始めたのは数年前から。街を広げてマンションやビルが増えて、住む人も増えて、その上車やバイクも増えて、その割には道路は狭いから渋滞して。。。「ハノイは空気が悪い。」って話もよく聞くけど、まあそれは私たちも少なからず影響を与えてると思うので、複雑な気持ちになります。ハノイで仕事したり生活する上で「乗り物」は必要不可欠ですもんね。

それにしても蒸し暑い日が続きます。皆さん、体調を崩さずにお過ごしください。