Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

5月12日のハノイ

シンチャオ、ハノイから今日は!

ちょっと気持ちが上がるようにベタな挨拶から入ってみました。実はメンタルがまだイマイチなんですよね。体調はいいんですが。。コロナの自粛が緩和された後も調子変わらずって方もいると思いますが、自粛中⇨自粛後の変化でストレスを感じる人も多いのではないかな。自粛中自分は大丈夫、と思って過ごしていましたが、それなりに負荷か掛かっていたようで、私はちょっと五月病?のような感じになってます。(あ、でも今5月か)皆んなは大丈夫?

f:id:wasami:20200512211725j:image

ベトナムは今月4日から段階的に学校も再開されて、街も少し活気が出てきたように感じます。自粛が解除された日の後の人の出ってちょっと異様な感じだったんだけど、だんだんと普通に戻って来てる気がします、何って人の「気」が。

f:id:wasami:20200512211742j:image

今朝は深夜から降った大雨のお陰で割と過ごしやすい1日。雨が降ったせいか空気も澄んでます。蒸し暑いけど、この季節はちょっと曇ってる方がやっぱりイイ。犬たちも気持ちよさそうにしています。
f:id:wasami:20200512211815j:image

謎の動物も美味しそうに草を食んでます。この方はコロナの自粛もあまり関係なく生活してたんだろうなあ。公園の緑も青々しくなって草食べ放題だね。。
f:id:wasami:20200512211836j:image

ベトナムの公園は年配の方もよく見かけます。それは体を動かすため。

筋肉は裏切らない。。。
f:id:wasami:20200512211855j:image

そういえば、日本のお爺さんやお婆さんは公園へ汗を流しに来るのかな。
f:id:wasami:20200512211920j:image

柔軟性の高い若者を発見。最近のベトナムの若者は食生活の変化でスタイルがいいひとが増えた気がします。ここ数年で増えたな〜と思っているのが乳製品。ちょっと昔のベトナム人の食卓には牛乳とか乳製品はなかったよね。
f:id:wasami:20200512211942j:image

ベトナムは26日間市中感染はゼロ。(但し、ベトナムへ入国した英国人や特別便で帰国したベトナム人に陽性患者が出ています。)治療中は39人で現在隔離されているのは内病院 329人、隔離施設 6000人、その他自宅など合わせて約 12.000人。(5月12日現在)
f:id:wasami:20200512211706j:image
この間久しぶりにタクシーに乗ったら、運転手さんに「この地区はコロナで隔離されたの?」って聞かれました。(挨拶だよ〜)日本だったら陽性患者が出ると村八分になったりいじめにあったり(医療従事者に対しても!)するってニュースで見たので、こんな風に隔離について会話できるベトナムでよかった。。なんてちょっと思ってしまいました。このコロナに関しては本当に色々考えさせられます。

それでは今日はこの辺で。。。