Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

5月の満月

満月の夜、今夜はヨガの友達が主催してくれたチャンティングのクラスに参加しました。私が修行に行くマイソールでは、シャラート先生の他にサンスクリット語やチャンティング、座学の指導してくれるラクシュミーシャ先生と言う先生がいます。今夜はハノイでチャンティングのクラスをオンラインで受けることができました。

f:id:wasami:20200508000441j:image

マイソールでのチャンティングのクラスは、サンスクリット語で書かれたマントラや数字、アーサナの単語を皆んなで暗唱するというもの。先生の後について暗唱するんだけど、大勢で暗唱するのは結構気持ちがいいもので、マイソールで過ごす時の好きな時間の一つです。

f:id:wasami:20200508000458j:image

主催している友達はイギリスに住んでいるので、ベースはロンドン時間の午後3時スタート。私がいるベトナムが午後9時だから、インドにいるラクシュミーシャ先生は午後7時半。あ〜、見たことがある!久しぶりにラクシュミーシャ先生や知り合いの顔を見ることができて少し元気が出ました。

f:id:wasami:20200508000521j:image

結構発音が難しいんですよねえ。。。先生以外は音声をミュートするので、それぞれPCの前で声を出して暗唱します。ヨガのポーズも練習が必要だけど、チャンティングも正確な発音で暗唱する必要があるのでこちらも練習は必要。何を学ぶにしても、大切なのは繰り返し練習すること。最後にいつもの先生の話も聞けてよかった。

マイソールのシャラもコロナの影響でいつオープンするのか分からないので、こうやってシャラの雰囲気を皆んなで作ろうっていう粋な計らい。

本当にありがとう。