Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

今日のチャレンジ

今日は朝から曇り空。とても涼してくて過ごしやすい1日でした。昼は久しぶりにザーッと雨が降ったと思ったら、夕方はとても綺麗な夕焼けを見ることができました。今までもそんな気配はあったけど、遂に夏が来るよ〜ってお知らせのような気がします。。

そうそう、今日初めて「チャレンジバトン」と言うのを受け取りました。その名も「太陽礼拝チャレンジ」。日本で最近流行ってますよね、回ってきたお題をSNSに上げるやつ。私はあまり自分のヨガのポーズを写真に撮ったりしないんですが、今回は挑戦してみようと思って動画を撮ってみました。(興味のある方はAshtanga Yoga HanoiのFBページでどうぞ!)

f:id:wasami:20200501233719j:plain

ヨガでも何でも自分をSNSにアップして表現する人多いけど、やってみると結構大変ですね〜。まず、自分の姿全体を部屋で撮影(私はiphone)しようと思うけど体が切れる。。全身が写る位置を探すんだけど難しい。。。部屋の問題もあるナー。スマホの3脚も持ってないし撮ってくれる人もいないから部屋の色んな物を使ってスマホを固定しようとするんだけど、もう面倒くさくなって屋上で撮りました。今日はいい具合に曇ってたしね〜。

SNSに上げてる人たち、皆んな苦労とか工夫しながらアップするんだろうなあって、自分がやってみてちょっと感心しました。だって結構な労力使うでしょ。

f:id:wasami:20200502000534j:plain

私は自分のポーズを撮って上げる事にあまり興味がないので、今後も余程の事がないとやらないと思うけど(本当は撮った方がもうちょっと生徒さんも集まるのかもだけど。)今回は太陽礼拝チャレンジだっし、少しでもハノイに住んでいる人にアシュタンガヨガに興味を持ってくれるならと思って動画を撮ってアップしてみました。でもこんな今の環境だからこそ、こういう発想が出てくるんだろうな。皆んなネット駆使してますもんね。。。

それにしても、コロナでこの世界はどう変わって行くのかなって思います。もちろん自分自身も。変わるなら皆んなが安全で健康で過ごせる世の中に変わってくれればいいのですが。