Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月22日のハノイ

今日のハノイは丸一日曇り空。明け方までは霧雨が残っていて外に人影はありませんでした。今日22日は社会隔離措置政策が今後どうなるのか、政府会議が行われていました。結論としては、ホーチミン市ハノイ市は高リスク地域から有リスク地域に格下げされ、23日からは外出制限措置が少し緩和されるようです。よかった!

f:id:wasami:20200422192529j:imageただしハノイ市に関しては一部の地区(最近感染者が出た地区)は高リスクを維持するようです。まだ全地区とは行きませんね。制限緩和については、どのように緩和されていくのかまだはっきりしていません。今後については各市の決定や対応を待つばかりです。
f:id:wasami:20200422192607j:image午後外に出ると、家のガレージや小道を利用して走る人の姿が。短い距離を何往復もして走っています。(欧米人に多いかも)子供が自転車でお母さんの後ろを追いかけていました。門が閉まっていたので私は門の外からパチリ。
f:id:wasami:20200422192626j:imageいつも通り同じ場所には検問の係の人がいましたが、今日は何だか規制が緩め。誰も止めることなく通行人を行かせていました。この赤い看板も明日以降はなくなるのかな?
f:id:wasami:20200422192645j:imageいつもなら通り抜けできない所も人影がチラホラ。健康の為に自転車で走る人たちも多いです。

f:id:wasami:20200422192713j:image交通量もご覧の通り。規制が緩和されたらまた更に増えるんだろうなあ。

f:id:wasami:20200422192732j:plainこちらの大通りもバイクや車で人が流れています。

f:id:wasami:20200422192751j:imageそういえば明日は新月新月を迎えるために花を売る人、買う人をよく見かけました。
f:id:wasami:20200422192815j:imageバトミントンのネットを設置してる子供たち。ネットをどうやら新調したみたい。バトミントンにも気合入りそう。

f:id:wasami:20200422192840j:plain
f:id:wasami:20200422192855j:plain

今日もゴミがたくさん。山のように積まれてます。いつもお掃除してくれる皆さん、本当にご苦労様です。
f:id:wasami:20200422192917j:image曇ってばかりだけど外出はしやすい。暑過ぎるとなかなか歩く気にもなりません。

f:id:wasami:20200422192934j:plain
f:id:wasami:20200422192948j:plain

今日は久しぶりにコーヒーをテイクアウト。人にコーヒーを入れてもらうなんていつぶりだろう?何だか心が潤う。
f:id:wasami:20200422193011j:image
今日の午後の屋上からの風景。下に目をやると何だか騒々しい。

f:id:wasami:20200422193031j:plain
f:id:wasami:20200422193053j:plain

ダーカウ(シャトルコック)してる人たちと、沼で泳ぐ人たち。何だか今日は人数が多い。ダーカウは試合してるみたいだし。
f:id:wasami:20200422193111j:image
とりあえず明日以降ハノイ市の社会隔離措置政策は少しだけ緩和されそうですが、具体的なガイドラインが発表されていないのでまだ様子を見る必要がありそう。それでも、少しずつでも制限が緩和されて営業再開できるのは嬉しいですね。。。

とは言え、まだロックダウンしていたり外出制限がある国や地域が多いのが現状です。ベトナムも制限が緩和されただけで、今後どうなるのかはまだ分かりません。全世界で少しでも早くコロナが終息することを心から願うばかりです。