Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月21日のハノイ

今日も暑いけど相変わらず薄曇りのハノイ。キッチンに置いてあるココナッツオイルも、長い間白濁して固形状だったのに流石に液体に戻っています。明日(22日)は社会隔離政策措置が今後どうなるのか決定される日。これは皆んなが気になる所。前回の期限(4月15日)の時は社会隔離措置が解除されると思っていた人たちも結構いたようで(特に飲食店)、前日から店内を掃除し始める店もあったようです。

f:id:wasami:20200421200243j:imageハノイ市とホーチミン市は、23日からは現在の社会隔離(首相指示16号)よりも少し緩めるように提案したようです。(首相指示15号を提案。16日以は降感染リスクの低い地域が実施しています。)ちなみに現時点でベトナム国内の新規感染者報告はゼロです。5日間連続!

f:id:wasami:20200421200308j:image今日も買い物に出ると相変わらずの人通り。皆んな気持ち緩みまくり。。。地区によっては静かみたいだけど。明日は今の隔離措置が解除される可能性もあるので、レストランの準備をする人たちも見かけました。長い自粛が続いているので、気持ちはよく分かります。早く営業再開したいと思ってる人多いですよね。。。

f:id:wasami:20200421200340j:plain
f:id:wasami:20200421200359j:plain

近所の大型スーパー。検温そして手の消毒をしないと入れません。この社会隔離措置が始まってスーパーやコンビニ、商店は大繁盛。ただ商品が品切れしていたり、人が争っている所は見たことはありません。レジ前は2メートル離れるようにシールが。私がレジを待っていたら、知らずにこの間に入ってきた外国人が「あ、すみません〜。」って日本語で誤ってきました 笑。

f:id:wasami:20200421200417j:image大型スーパーの店舗が入っている建物に入る前も検温と手消毒。ちなみに小さな商店やコンビニは手消毒だけのところが多いです。小さなお店で店員さんに「ありがとう〜。」って声かける人もいてほっこりします。この時期に仕事に行くのって、ベトナム人は嫌がる人が多いので(コロナに感染したくない。でも仕事に行かないと給料が。)接客してくれる人に対しては、ありがたい気持ちを忘れずに接するように心がけています。

f:id:wasami:20200421200510j:plain
f:id:wasami:20200421171715j:plain

上の写真は夕方屋上から撮影したもの。何やら沼の方で人影が。。。よく見ると人が泳いでいました。アイフォーンで撮影しているのでちょっと見にくいですね。昨日からハノイも気温(やっと)が上がったもんね。太陽の姿は見えませんが、蒸し暑くなりました。ただしこれ、良い子は真似してはいけません。

f:id:wasami:20200421200524j:image

最近お馴染み屋上からの薔薇カット。日照時間が少ないながらもよく咲いています。

改めて現時点でのベトナム全土での新規感染者数の報告は5日間ゼロ。(ハノイは6日、ホーチミンは14日)確認済み感染者数は268名、快復者は214名です。ただし75700名が隔離されています。(ベトナムは隣近所で感染者が出たら近隣住民も隔離されちゃいます。)さて、明日以降どうなるのかな?決定を待つのみです。

追記:ベトナム国内でも新型コロナ患者の再発が2例出ているようです。まだまだ油断は禁物ですね。