Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月16日のハノイ

社会隔離措置が延長されて1日目。今日は(も)一日中薄曇り。気温はだんだん上がってるけど、室内は冷えるので自主練するときは小さなヒーターを使ってます。午前中ヒーターを使って室内は大体23度くらい。1時間半は練習するけど少し汗ばむくらいかな。汗ばむけどすぐに冷えるので気を付けねば。室内は少しひんやりしてるけど、こういう時は外の方が暖かい。もちろん今の時期は半袖で歩けます。

f:id:wasami:20200416222335j:image電気代が気になる所だったけど、今週大家さんから「今大変な時期だし4月〜6月の間は電気代はいらないよ!」と連絡が。。いやいや、この時期は家にいることも多いので本当にありがたいです。その後ネットニュースを見たら、新型コロナウイルス感染症による影響を軽減する対策の一環で、フック首相が商工省の提案した電気料金値下げ案を承認したとの記事が。
f:id:wasami:20200416222339j:image製造用、生活用、観光用宿泊施設、新型コロナウイルス感染者・感染疑い者の診察を本格的に行う医療施設・隔離施設、新型コロナウイルス 感染者・感染疑い者の診察を行う医療施設、隔離施設として使われる観光用宿泊施設など、使用目的別に電気料金が引き下がることになったようです。(引き下げ率はそれぞれ異なります。)

f:id:wasami:20200416231806j:image写真は夕方屋上から撮影。ここのアパート、屋上があってよかった。こうやって遠くの景色が見られるだけでもリフレッシュできます。にしても、屋上でこのアパートの住人に会った事がない。というか、この隔離期間中アパート内で住んでる人とすれ違った事がない。住んでる気配はあるんだけど、そんなものかな。

 

参照:https://www.viet-jo.com/news/economy/200414095628.html