Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月15日のハノイ

昨日のお天気から打って変わって今日は薄曇り。空気が重い感じはないけど気温が下がったせいか涼しく感じます。ハノイ市民人民委員会が、市内の薬局で風邪薬、鎮咳剤、解熱剤等を購入してる人に対して医療申告をするよう通知を出したみたいですが(もちろんコロナ対策で)、このハノイの気圧や気温の変化で体調崩す人は普通にいるのでは。。

f:id:wasami:20200415214038j:image今日4月15日は全社会隔離措置期限の最終日。全国民が「社会隔離」が続くのか否か、その決定に注目していました。結果、フック首相はハイリスク地域とされたホーチミンハノイ、その他10地方省(ラオカイ、クアンニン、バックニン、ニンビン、ダナン、クアンナム、ビントゥアン、カインホア、南部タイニン、ハティン)を4月22日まで延長すると承認しました。や、やはり。。来週の状況によって期限を4月22日までとするか、4月30日まで延期するか決めるようです。
f:id:wasami:20200415214123j:imageそして、中程度のリスクがある15の都市や地方省は高リスクの地域同様に4月22日まで延長するようです。期限を22日とするかについては、来週の状況次第みたいですね。また低リスクとみなされる36の地方省については、伝染病を警戒する必要があるため各地方省の指導者に対して厳格にコロナウイルスの流行を防ぐための対策を講じるよう決定しました。
f:id:wasami:20200415214136j:image今回のこの全社会隔離措置期限の会議、Nguyen Xuan Phuc(グエン、スアン、フック)首相は63都市、地方省管轄にある保健省の指導者達との会談をオンラインで行いました。ステイホーム!と口すっぱく言ってる指導者達もしっかりオンラインで会議。なかなかやってくれます。なんでも、5月下旬から始まるベトナム通常国会テレビ会議を取り入れるらしいですね。。。
f:id:wasami:20200415214148j:imageというわけで、ハノイの社会隔離措置は4月22日まで延長されました。まだもう少し窮屈な生活は続きます。ただ、この対策が功を奏し新規感染者も減少しているのは確か。(ホーチミン市は8日連続で新規感染者の報告がないらしい。ハノイ市はゼロとはいかず、間隔1〜2名ほど。)ハノイ市頑張れ。
f:id:wasami:20200415214222j:image今日のタイホー(西湖、ウエストレイク)は波打ってる。。。そして自粛に飽きたのか相変わらずの人通り。。
他の国や地域に住む人たちも含めて、早く穏やかな日常が戻るといいな。

世界中の人たちの生活が一変して不安になることも多いけど、皆んなが心も体も健やかに、そして安全で過ごせる事を祈って。

記事参照:vnexpress

https://vnexpress.net/tp-hcm-ha-noi-cach-ly-xa-hoi-den-22-4-4085194.html