Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

プレゼント

ベトナム国内で外出制限が開始されて今日で10日目。

4月に入ってから遠くに住む友人知人から連絡が来たりして、お互いの近況を確認しあったりする日が多くなりました。今はネットがあるので皆んな(それぞれ不安はあると思うけど)とやり取りするだけでもなんだかホッとします。日本に住む両親にもよくラインで連絡してますが、私が外出するなと話してものんびりとしたが返答が多くてやきもき。ベトナム旧正月(中国で言う春節)頃にはコロナ対策が始まっていたので、日本の状況を見ているとどうしても温度差を感じてしまいます。。。

f:id:wasami:20200410143847j:image

先日はベトナムの古い友人(ベトナム人)からも久しぶりに電話がありました。

彼は美大時代からの友人で、今回の全社会隔離措置が始まって時間があるから絵でも描こうかと思ってるよ〜って。普段は滅多に会ったりしないんだけどね。どうやら心配して連絡してきたみたい。大学にある画材屋が開いてるから油絵具を買いに行くけど?って中途半端に誘われたけど、今私には画材を買ってる余裕がないよって話をしたら翌日これが届きました。

f:id:wasami:20200410143902j:image

本当に届けてくれるとは(Grabで)。。。嬉しいなあ、ありがとう。

ただ、せっかく水彩セットが届いたのにまだ使えてない。。。(割とやる事があってね)もう、水彩なんて久しぶりじゃん。にしてもベトナムの画材って昔はほとんど中国製だったなあ〜。あ、今もだ 笑。実は私、この外出制限が出てから色んな意味で落ち着いちゃって、割と安定した日々を過ごせています。そりゃ〜収入の面では頭痛いけどね、でもお金がないのは今に始まったことではない。

f:id:wasami:20200410143915j:image

早朝のハノイ。ここ最近はよく屋上に上がってます。鶏と鳥の鳴き声がすごい!こんなに近くにあったのに今まで気がつかなかった風景。たまに屋上をグルグル歩いたりするんだけど、インド人の女性がエクササイズのために屋上を歩き回ってるのを思い出しました。

現在ベトナムの感染者数は255名。死者は出ていません。(4月10日現在)最近は新規感染者がゼロの日もありますね。ただしまだ油断は禁物。皆んな頑張ろう!