Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

太陽

ベトナムの全社会隔離が適用されて1週間が過ぎました。ハノイはもううず〜っと雨や曇り空が続いていて、鬱々とした天気が続いていましたが今日の午後になって少〜し太陽の光が!やっぱり太陽の光はすごいよ。今日本は桜の季節だし、桜の写真を見る機会が多いけど、うっすらでも部屋に光が差し込んで来た時はなんだかすごく生きてる感じした 笑。(いや、もちろん桜も綺麗)f:id:wasami:20200407234756j:image

外出制限(外出禁止ではない)が出てどんな感じになるのかな、と思ってましたが外はバイクもそれなりに流れてるし、買い物や散歩(買い物ついでに)したりと人の動きはそれなりにありました。(湖の周りで釣りしてる強者もいたし)犬の散歩したり、今日は走ってる人もいたかな。皆んな工夫して(買い物)外出してる感じがします。

f:id:wasami:20200407234850j:image

野菜を収穫してるおばちゃんたち。ここは彼女たちの菜園だったのか。今は外で体を動かして汗がかけるだけでも幸せ。

f:id:wasami:20200407234921j:image

レストラン、食べ物屋さんはクローズ。デリバリーのみ。あるショップに行ったらいつもはみないインド料理のレトルトが置いてあった。今はレストランの営業が出来ないのでお店に置いてもらってるようでした。

f:id:wasami:20200407235003j:image

4月ってこんなに寒かったっけ?今日は太陽が出たせいか暖かい日だった。ここずっと気圧が低いせいか朝起きるのも辛い。中部や南部のようなカラッとした気候ならもうちょっと体が楽なんだろうな〜って思う。

f:id:wasami:20200407235022j:image

写真ではバイクや車は少ないけど、もう少し走ってます。最近は私も歩いて買い物に行ったりバイクで走ったりと気持ちにメリハリつけて出かけてます。

f:id:wasami:20200407235036j:image

先週末は車の交通量が少ないせいか(雨も降ったし)、ハノイの大気汚染の数値が低かったみたいだけど今日は相変わらず高かったなあ。空気が溜まっちゃうんだろうなあ、この土地って。中部や南部のように海風があったらもっと違うのかな、って思う。

f:id:wasami:20200407235050j:image

アパートの屋上からの眺め。今まで屋上に行くことなんてなかったけど、最近は頻繁に上がってる。久しぶりの夕陽、早く世の中が明るくなりますように。