Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

この時期のハノイのヨガ事情

皆さんナマステ!

最近はベトナムへの入国者に対して14日間の集団隔離措置を適用した(3月21日)と思ったら、外国人のベトナム入国を一時停止したり(3月22日)と突然色々なことが決定されて、コロナ終息へ向けてベトナム政府の本気度をひしひしと感じています。今日なんて(3/23)首相府からメッセージが届いたし。。(ブログのアップが24日付)

f:id:wasami:20200324021951j:image

ベトナムの都市部はカラオケ店やディスコ、バー、映画館などの営業を一時停止しています。中には一部のヨガスタジオ(全部ではないですね、大手のフィットネスクラブは営業してるし。)で通達を受けた所は一時停止しているようです。

この引きこもり生活のせいで、ヨガの先生の中にも室内で練習ができるようにヨガの動画をアップする人たちをチラホラ見ました。ベトナム人は感染(隔離)が怖くて外出する人は少ないので、これ反応はよかったと思う。皆んなSNSとか見てるでしょ。

まあ、この時期はスタジオを営業していても生徒さん来ないから、皆んななんかしなきゃって思ってるのよね。

f:id:wasami:20200324014750p:plain

一時停止してるハノイの某ヨガスクールのSNSには、オンラインでヨガクラスが受けられるように動画がアップされていて、その再生回数が9000回。いやあ、すごいです。ベトナムにはインド人のヨガインストラクターがたくさんいますが、彼らはやっぱりベトナム人には人気があります。さっき見たら、ついにオンラインクラスのタイムテーブルまで出てました。やる気ある。

f:id:wasami:20200324014826p:plain

このHuong Anhというスタジオのインド人講師の写真がまたすごくて。。。日本ではあまりお見かけしないと思いますが、フィットネスクラブで講師をしているインド人先生も大体こんな感じです。いやいや、本当にベトナム全土のフィットネスクラブのヨガインストラクターはほぼインド人なんですから。ちなみに私はこんな写真のようにポーズはできません。

f:id:wasami:20200324015334p:plain

ここは全米ヨガアライアンスのティーチャーズトレーニング(TTC)なんかもやっています。ベトナム国内でのTTCはインドのヨガスクールをベトナムに持ち込んでやってる感じが強い気がします。ベトナムでもTTCを受ける方が増えましたよね。もちろんベトナム人のヨガイントラさんも増えてると思います。

f:id:wasami:20200324020917p:plain

上の動画はヨガビギナー向けの動画(ハタフロー)なんだけど、再生回数1万回だった。すごいわ〜。インド人のマスター達(ベトナムではマスターと呼ばれる)は英語なんだけど、きちんとベトナム語の訳が音声で入ってます。こういうのがベトナムハノイ人)の心を打つのよね〜、きっと。私もこういうことしたらもっと人が来るのかな。。なんてね。

コロナでネット見てる時間が多くなったけど、こんな環境じゃなかったらこういった動画も見つけなかったかもしれない。

私は時たまこの動画を見てヨガ英語ならぬ、ヨガ越語の勉強でもしようと思います。