Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

最近のハノイ

も〜、最近はコロナウイルスのニュースを見ない日がありませんね。

ベトナム旧正月が明けてからはコロナ対策で学校は休校、それからひと月は本当に静かな日々が続いていました。(いや〜、2月初旬からですよ。だから日本がコロナで騒ぎ始めたときは今かよ!って時差を感じました。)
f:id:wasami:20200311001024j:image

それが。。。先週末ハノイで国内17人目の新規感染者が確認されて住民は皆んなびっくり。2月13日以降ベトナム国内では新規感染者は見つかっていなかったのです。それまで感染者は16人いましたが、全員完治して退院済み。そろそろ市内も賑やかさを取りつつ。。。という中での感染者のニュース。そろそろ再開する予定だった学校もまた休校期間が再延長してしまいましたね。。。
f:id:wasami:20200311001049j:image

新規感染者は欧州旅行帰りのベトナム人女性。今ニュースやSNSで色々な情報が持ち上がってますが、とてもセレブな方のようです。新規感染者が住む地区は私もよく知っている場所。今日近くを通りかかったら、隔離区域になっていて通り抜けできませんでした。本当にガラガラで、少し離れた場所からこの地区を見たときはなんだか空っぽになったマッチ箱みたいでした。
f:id:wasami:20200311001057j:image

この地区のカフェやショップ、レストランは閉まっている所が多いです。天気も曇っているので寂しさも倍増です。新規でコロナ感染者が出た日、買い出しに走った人たちもいたようですが、どうかなあ、あまり影響は出てないような気がする。「買い出しなんてあったんだ〜。。」この日、偶然知り合いに会って聞いたから知ったけど、それがなければ私は全く気がつかなかった。

f:id:wasami:20200311001010j:plain

今週に入ってさらに静かになったハノイの街並み。感染者も増えてしまったのでなかなか外出する気にはなりませんね。。それに、今いろいろな情報が飛び回ってて、その情報に振り回されたりして疲れることも多いです。少し気持ちが重いな〜なんてことがあったら、両腕伸ばして深呼吸!パソコンやスマホを見る時間が増えて顔を下に向けていることが多いならちょっと夜空でも見上げてみましょう!

気持ちがしんどくならないように、少しでも気分転換して体と心を休める時間を作ってみてね。