Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ベトナムのコロナ撃退ソング

ベトナムで流行っている新型コロナウイルス撃退ソング。

ちなみにこの動画はベトナム保健省がアニメを付けて発表したもので、ベトナム人歌手が歌う「嫉妬」って言う曲をアレンジしたらしい。たまたま日本語の訳が付いていたのを見つけました。


Ghen Cô Vy| NIOEH x KHẮC HƯNG x MIN x ERIK | WASHING HAND SONG

歌詞の中の「ベトナム新型肺炎に勝つことを決意した!」の「勝つ!」ってすごーくベトナムらしい表現だと思う。


VŨ ĐIỆU RỬA TAY - GHEN CÔ VY | by Quang Đăng

こっちは「Tik Tok」アップされた「手洗いダンス」

ベトナムの若者ってダンス好きですよね〜、市内でもグループで踊ってたりするのよく見かけます。ダンススタジオも結構増えてるし。私はベトナム人って個人で何かするより皆んなで一緒にできるものが好きなんだろうなあ、、ってつくづく感じる。ベトナム語で「đông vui」(賑やか)な感じ。一人だと「buồn」(寂しい)もんね。。。

毎日不安なニュースばかりで気持ちに余裕がなくなることもあるけど、そんな時はちょっと背伸びして深呼吸〜。