Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

長く感じる2月

ベトナム全土の多くの教育機関コロナウイルスの対応で絶賛休校中。ただし教育訓練省は3月2日からの学校再開を要請したようです。(ベトナム国内のコロナウイスル陽性事例は16件だそうですね。2月24日現在。)旧正月明けから今まで学校がお休みなので、朝夕の通勤通学ラッシュも少なく相変わらず静かですが、街が止まった感じがして流石に気が滅入ります。ただ先週末からは気候も暖かくなり、土日外出してる人も多くて久しぶりに市内にたくさんの人を見ました。(新月だったのでお寺参りに行く人も多かったかも。)まあ、ずっと屋内に籠もっているのも飽きるし疲れるよね。。。

f:id:wasami:20200224201820j:image

早朝もしかり、ベトナム国内では結構朝早くからエクササイズやジョギング、サイクリングにバトミントンなど屋外で体を動かす多くのベトナムの方々を見かけますが、ハノイはコロナや寒さのせいもあって静かなものでした。ただ最近は寒さも大分和らいだせいか、今朝はたくさんの人たちが朝から体を動かしていました。(2月は霧に覆われてたもんねえ。。。)しかもいつもダンスの練習している奥様方、今朝はなぜかウキウキした様子で皆さんお洒落して踊っていました。何、春の訪れ???

f:id:wasami:20200224201828j:plain

それにしても、日本でこの時間帯(朝6時過ぎ)にダンスの練習するお母さんたちいる?ベトナムのお母さんたち、朝からそりゃ〜元気で(しかもメロディアスな音楽かけて)とても生き生き踊ってました。ちなみにローカルのヨガクラスは早朝5時頃からあるんだよね。ベトナム暑いし始業時間が朝8時が多かったりするせいもあるかもだけど。彼女たちからしてみれば、「はあ?早朝マイソールクラス?私たちは昔から朝ヨガしてまっせ〜。」って言われそうだな。どうでもいいけど、通勤通学で見かける人より早朝エクササイズしてる人数の方が多かったような気がする。

 

ちなみに早朝マイソールクラスに来るひとはまだまだ少なくて、毎朝開催とはいきませんが何とか細々とやっています。そうそう、3月から新しい場所へ移動して行う予定です。詳細は追ってご連絡します。

コロナウイスルで中々落ち着かない毎日ですが、体に気をつけて過ごしていきましょう。そしてコロナが終息して1日でも早く普通の生活が戻ることを祈って。