Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

いい天気だわ

12月のハノイ、とても天気のよい日が続いています。

でも寒いですねえ〜。朝起きてから自分の部屋で練習するんだけど全く汗が出ないし、体も思うように動かない。マイソールのベッドよりは自分の部屋のベッドの方が眠りやすく、戻ってきて数日は寒さと疲れのせいもあって中々布団から出れなかった。そして改めてハノイにも冬があったって再確認。ハノイ特有のどんよりとした曇り空でないのが救いかな。

f:id:wasami:20191205165744j:plain

f:id:wasami:20191205165842j:plain

これはマイソールに滞在してる時からだけど、ハノイで今後クラスをどうしていこうか色々考えている所。私がヨガを始めたのはハノイで、たまたま”アシュタンガヨガ ”ってスタイルを知って練習を続けてきたけど、ここでは結局一人でやるしかなかった。もちろん他のスタイルのヨガもあるけど、理解してもらうのって意外に難しかったりして。(それには色々理由もあって、私も理解できない訳ではないんだけど。)よくよく考えると、ハノイには”ヨガ友”みたいな感じの人もいないし。。

でもまあ、ぼちぼち私の出来ることをやっていけたらと思っています。