Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

マイソール便り

マイソールでの練習がスタートして、早くも2週間が過ぎようとしています。

昨年までゴクラム地区にあるメインシャラで指導をしていたシャラート先生、今シーズンから新しく移転した「Sharath Yoga Center」で指導されています。練習生のほとんどがゴクラム地区に滞在しているのですが、新しい場所まで8キロほど距離があるため毎朝バイクやリキシャ、タクシーで移動します。シャラの引っ越しにより、練習する環境が変わるので少し不安もありましたが、それにもだんだんと慣れてきた感じです。

f:id:wasami:20191008064139j:plain

私が始めてマイソール来たのは2016年3月。1ヶ月間の滞在で、インドでの練習や生活環境にやっと慣れたところで終わってしまって、少し物足りなさを感じたのを覚えています。それからハノイに戻り、国外で主催している先生のマイソールクラスや、リトリート、ワークショップに参加しながら一人練習を続けてきました。一人で練習するのに限界を感じたり、ハノイでアシュタンガヨガを伝える事に悩んだり。。

だからこそ、こうやってまたマイソールのシャラート先生の下で練習できるのは、本当に嬉しい事。また、この場所だから再会できる友達や新しい出会いにあったり、たくさんの練習生のエネルギーを感じながら練習できるのは、自分自身のモチベーションも上げてくれます。

f:id:wasami:20191002153730j:plain

これはある日の南インドのご飯です。インドの定食でターリーと呼ばれています。基本的には自炊してますが、たまには食べたいインドご飯。

ちなみに、ブログの日付が10月9日で投稿した13日にならないのはなぜだろう。。。誰か教えてください。

 

追伸:台風19号が上陸しましたね。インド人の知り合いも心配していました。私の実家が関東なので、安否が気になり家族や友人にラインやチャットしました。(お陰様で皆無事のようです。)ただ、河川が氾濫したり2次災害も心配ですね。早い復旧と、今後被害が大きくならないように願うばかりです。