Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

WS@マニラ

フィリピンのマニラで行われたワークショップへ参加しました。

ワークショップの内容は、R. シャラート. ジョイス先生のサンスクリット語のカウントによる、6日間のプライマリーのレッドクラスです。

https://sharathmanila.com/

今回初めてマニラへ行きましたが、それはそれは大きな街でした。

ワークショップが開催された場所はタギックと呼ばれ、高級居住エリアといったところ。計画的に開発された年のようでマカティと並んで安全で安心なエリア。(他のエリアはちょっと気を引き締めて出かけた方がいいです。)

f:id:wasami:20190907074440j:plain

高層ビル群の合間に見える低い建物は、フィリピンの貧しい人たちが住む居住エリアで地上からだと(壁で仕切られているので)そこに人が住んで居るとは気がつきません。建物の中から外を眺めた時に、外で遊んでる子供や生活している人達が見えて、ビル群のすぐ隣で人々が住んでいることに気がつく事ができます。フィリピンは貧富の差が激しいです。

f:id:wasami:20190909051408j:plain

夜ではなく早朝。ワークショップは朝6時からスタートするので5時には宿泊先を出ます。まだ真っ暗だけど、すでに通勤する人たちも見かけました。後で知り合いに聞くと、交通渋滞を避けるために朝4時に出る人もいるとか。私も今回マニラの渋滞に一度出くわしてしまったのですが、本当に帰れなくなるかもって思ったくらい酷かったです。

f:id:wasami:20190915073547j:plain

さて、肝心のワークショップ。フィリピン以外からも、中国やシンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、日本、韓国と近隣アジアから多くの練習生が参加していました。さすがにベトナムからは私だけだなあ。

f:id:wasami:20190912071828j:plain

お約束の写真タイム。シャラート先生も今回マニラは初めてだそうです。

最近はウトゥプルティヒのカウントが非常に長い、です。特に1と2の間が長い。。。

f:id:wasami:20190915073606j:plain

遠く離れた場所で指導したり練習している人たち、1年前にマイソールで会った人たちにも再開できました。それに、私がアシュタンガヨガ の練習をし始めた頃に指導してもらったタリック先生もマニラに来ていたので、久しぶりに話す事ができました。何年振りだろう。。。(写真を撮るの忘れました。)先生は渋谷にあるマイソール東京で指導していましたが、現在はトラベルしながら色々な国で指導をされています。

f:id:wasami:20190910161346j:plain

実は、マニラからハノイに戻ってきた途端に体調を崩してしまい、久しぶりに床に伏せてました。。。辛かった。お陰様で復活していますが、皆さんもくれぐれも体調管理には気をつけましょう〜。