Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ともだち

ハノイに友人夫婦が来ていました。

彼女とは小学校1年生からの時からの付き合い。初めて出会ったのはお互いが6歳の時。友人関係に時間の長さは関係ないけど、彼女とは出会ってもうすぐ40年という月日が経とうとしている。。。(今回気づかされました。)

私は今でも友人の実家の電話番号を覚えている。仲の良い子の番号は電話する回数も多いので自然と覚えてしまう。あの頃は携帯もまだなくて、友達に電話するのにも緊張感があったなあ。だって誰が受話器を取るか分からないから。

f:id:wasami:20190903170539j:plain

遡ること15年ほど前、彼らの結婚式に私は日本に帰れなくて出席できず、わざわざ新婚旅行でハノイに来てくれた。そしてその後夫婦で香港に移り住んで今に至っている。

この夏は香港のデモで空港が閉鎖されたりした事もあって、ハノイに来れるのか心配したけど無事に彼らに会って数日一緒に過ごすことができた。

f:id:wasami:20190903170355j:plain

いやあ、お互いにすっかり中年になって 笑。でもいいわ、こういうの。何故か不思議と時間の経過が気にならない、つい最近まで一緒にいたようなこの感じ。

お婆ちゃんになってもきっと馬鹿笑いしながら時間を過ごせる仲。

月並みな言い方だけど、久しぶりに会えてよかった。

そして、またね。