Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ホーチミンと青い壁

ホーチミン市では、現在地下鉄工事が進んでいます。

この日、ヒンデゥー寺院に行くついでにちょっと街中を歩いてみると、以前は道路だった所が封鎖されて至る所に大きな青い囲いが。

ホーチミン市の地下鉄は、1区にあるベンタイン市場という街の中心地を軸に建設されているので、もし観光で訪れるなら何処もかしこも工事中でちょっと大変かも。さらに、地下鉄工事は日本が請け負っているので、彼方此方に日本の国旗がはためいてるのを目にすることができます。

実は!ハノイ市も地下鉄工事を行なっていますが、自分が活動しているエリアでないせいか、住んでる割には今いちピンと来ていません。(ただし、工事の影響であるエリアの渋滞が物凄いです。)ちなみにハノイ市は中国支援によって、運転開始に向け絶賛準備中だそうです。

ホーチミンメトロ1号線について

https://www.viet-jo.com/news/economy/190326151730.html

ハノイメトロ2A号線について

https://www.viet-jo.com/news/economy/190611154310.html

街を歩いた際に写真を撮ったら、ほとんどの写真に青い囲いの壁が。。。

特に説明するような写真じゃないけど、せっかくだからブログに載せておこうと思いました。
f:id:wasami:20190605162255j:plain

f:id:wasami:20190605162728j:plain

f:id:wasami:20190605162756j:plain

f:id:wasami:20190605163427j:plain

f:id:wasami:20190605163721j:plain

f:id:wasami:20190605164119j:plain

f:id:wasami:20190605170825j:plain

f:id:wasami:20190605164321j:plain

工事は色々と遅れているようですが、ホーチミン都市鉄道1号線の開通時期は2021年のようです。(無事に開通するといいですね、本当に。)ハノイ土地開発は進んでますが、街のど真ん中を大々的に工事しているわけではないので、ホーチミンのこの感じはやっぱり凄いと思います。この周辺の風景、これからどんどん変わっていくんだろうな。。。今後どんな風に街が変わっていくのか、とても気になります。