Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ビエンチャンでのヨガクラス

3月18日から3月23日まで、ラオスの首都ビエンチャンへ行ってきました。

昨年11月末に、ビエンチャンでアシュタンガヨガの練習をしているグループのためにクラスを行ったのですが、今回また彼らに呼んで頂きました。

underthesamesky.hatenablog.com

ビエンチャンハノイから飛行機で1時間ですが、着いたら気温が39度。ハノイが20度以下でずっとジメジメした曇り空だったので、この気温差に驚かされます。

街ののんびりとした感じは相変わらずですが、昨年と比べて車の交通量がさらに増えたよう。聞くと数週間ごとに増えているとか。しかも新車ばかり。残念ながら、ベトナム同様大気汚染も悪化しているようでマスク姿の人もちらほら見かけました。発展を遂げる東南アジア。。。とは言え、住む人が増え、新しい建物が立ち並び、交通量も増えて行く中、こればかりはどこも避けて通れない問題ですね。

f:id:wasami:20190327002334j:image

今回は朝と夜に分けてマイソールクラスを行いました。今までは夜しか練習をしていなかったのが、最近は朝も練習する人が出てきたようです。前回は夜のクラスのみだったので、これはすごい変化!「アシュタンガの練習は朝した方がいいよ〜。」って言葉で説明をしたりするのは簡単だけど、それを実行するのは結構大変ですよね。

何が大変かと言うと、今までのライフスタイルを変える必要があります。。。

朝早く起きるために夜の生活を変える、これって結構大変です。

f:id:wasami:20190327002643j:image

上の写真は朝練組。下は夕練組

f:id:wasami:20190327002733j:image

「アシュタンガヨガってハードですよね。。。」って、ハノイでもちょっと耳にしたりします。でも改めて大変だと思うのは、朝練習する時間を作ったり、それを習慣にしていくことかな、と私は思います。彼らのようにグループで練習していても、朝練習しようと実行するまで少し時間がかかったようです。もちろん出勤時間が早くて無理、という場合もあるし、それに加えて通勤方法、家族のことを考えると、朝練習に出かけるのは簡単ではないのもよく分かります。

ので、一人でも「朝練習し始めたよ!朝の方がいいね」って聞いてすごい変化だなーと思いました。もちろん全員がと言うわけではないけど、少人数でもこんな風に集まって練習する彼らを見ていると、私でも出来ることがあればお役に立ちたいと思うし、逆に励みになりました。

f:id:wasami:20190327002847j:image

土曜日が最終日だったので、皆んなで朝練習しました。ちなみに国籍は皆バラバラ。今回はラオスの女の子が一人参加してくれました。

ただ、今年中には数名ラオス国外への移動が決まったようで、このメンバーで練習できるのは後数ヶ月だと教えてくれました。残念だけど、仕事で滞在していると任期が決まっている場合が多いので、こればかりはしょうがありません。。。

f:id:wasami:20190327002912j:image

ちなみにラオスのコーヒー、そしてパン類は本当に美味しいです。

いつもアレンジしてくれるタオさん(ビエンチャン在住のベトナム人)、ビエンチャンの皆さん、今回は呼んでくれてありがとう〜。練習頑張って!

そしてまた会える日を楽しみにしています。