Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

バンコクトリップ

先週久しぶりにバンコクへ行って、マイソールクラス へ参加して来ました。

正直バンコクへ行く予定はなかったのですが、たまたま前回のマイソール(南インド)で会ったSantina先生から5日間バンコクでマイソールクラスをするからおいで〜、とお誘いがあったのです。10月はリシケシも行くしクラスも始めたばかり、それにお金もないし思い、一度断りましたが、自分の身の回りにアシュタンガヨガのことで相談したり練習を見てもらえる人もいないので、急遽バンコクまで行って来ました。(ハノイのマイソールクラス の移動が10月6日だったのは私がバンコクへ行っていたからです。。実のところ、新しい場所を見つけたのはバンコクへ行く二日前でした。。。はあ。)

f:id:wasami:20180427171257j:plain

もしかしたら、ヨガなんてどの先生に習っても一緒じゃん、と思う人の方が多いかもしれない。今は練習用の動画もたくさんあって、動画見て練習すればいいじゃん、と思う人もいるかもしれない。(そういう人にたまに会う。)でもね、やはり自分が実践しているヨガと同じ流派の先生、かつ同じ空間で自分の動きを実際に見て判断してもらうことは、練習を進めていく上でとても大切だと思っています。(さらに言えば、同じ先生に見てもらえる方がもっといいんだろうし。)

f:id:wasami:20181002080759j:plain

Santina先生のマイソールクラス が行われたバンコクのAmorn先生のシャラ。参加者は私以外全員タイ人でした。皆さん長くアシュタンガを練習されてる人ばかり。どうでもいいけど、タイ人はプロポーションが良いです。手足が短くて胴長短足、典型的な日本人体型の私からすると本当に羨ましい限り。Santina先生はバンコクでクラスをするのは今回が5回目だそうで、すでに顔見知りの生徒さんもいてとてもフレンドリーな環境でした。

f:id:wasami:20181005083157j:plain

最終日、練習後に先生と隣で練習をしていたAtさんと記念写真。Santina先生はとてもパワフルで、生徒それぞれの練習がしっかりと深まるよう指導してくれました。なんだかもう、先生自体がエネルギーの塊です。。。そして、きっとまた会える気がします。

Atさんは今一人で練習しているようで、今回先生がクラスをするから参加したと話してました。ちなみに、私がベトナムから来たと話したら「ホーチミンとダナンに行ったことがある〜。物価が安いね、みんな低い椅子で食べてた。ハノイ?あ、ハロン湾ね!」

大都会バンコクに次回はいつ行けるのか分かりませんが、また一緒に練習できるといいなあ。