Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

私の知らない世界

もう1ヶ月も前の話ですが、ハノイに住む知人たちと日本料理屋さんへ行ってきました。私は滅多に行かないのですが、ハノイにもたくさん日本人経営の店が増え、外食の幅がここ数年で大分増えたと思います。

この時、私にとっては本当に久しぶりの日本料理屋さん。枝豆、冷奴。。そんな物を頭に描きながら意気揚々と壁に貼ってあるメニューを見ていたらこんなものが。。。

f:id:wasami:20180423183134j:plain

写真はメニューとメニューの間にあったもの、同じものが他のメニューと同じように壁に貼ってありました。

ほーお。

正直、どんな風にリアクションとるべきか悩みました、私。

こ、こんなマニュアルが店内に用意されているとは、この店、何という気遣い。壁に貼ってあるお品書き、メニュー本をチラ見しながら一緒にいる子の対応ができるなんて。そして同時に、日本人(男性)全てがこんなマニュアル通りに優しく接してくれると勘違いしたら、どうすんだ一体?なんて心の声も。

ちなみに、一緒に食事した知人(ベトナム人の奥さんがいる)が、「あ、そうそう、味噌汁先に飲むよね。」って納得してた。

まだまだ私の知らないベトナムがここにある、と思った出来事でした。まあそれとは別に、食事は美味しく楽しく頂きましたよ、念のため。