Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月のヨガクラスのお知らせ

4月に入ると、ハノイの気温も少しだけ上がって、だんだんと夏の足音が近づいてくるのを感じます。この涼しい日がもう少し続くといいのに。

3月末は、ヨガスタジオに来ていたクミコさんが遂にハノイを去ってしまい、寂しかったなぁ。家族都合なので、こればかりはどうしようもないですが。私がスタジオで練習し始めた時、どんなポーズでも決める彼女を見て、いつかこの人みたいに体を動かせたらといつも憧れていました。雨の日も風の日も自転車(その後は電動自転車)に乗ってスタジオにやってくるクミコさん、その姿は多くのインストラクターから知られる存在で、皆んなが彼女が去るのを残念に感じています。実は、ハノイのヨガスタジオまで来るのって割と大変。ハノイは地下鉄や電車走っていないので、バスを乗り継いだりタクシーを使ったり、駐在で車が使えればそれを利用する人がいたり。。(最近のGrabタクシーの発達で割と便利になったけど、乗り物が増えて便利になった分、渋滞も増えた気がします。)それに言葉の問題もあるわけで。ハノイの街中を移動するときは、行く場所によってはどうやって行くか考えてから外出するので、面倒といえば面倒。足がないと辛い街、ハノイ。移動する足、手段って本当に重要だと思います。。

皆んながちょっと外出面倒くさいと思うハノイの街の荒波を、「いつか引かれるんじゃないかって思う。」なんて言いながら自転車に乗ってたクミコさん、最後のお別れの日はハノイの思い出が詰まってこみ上げてました。私もお会いできてよかった。またどこかで会いましょう!

さて、前置き長いけど4月のクラススケジュールです。 

f:id:wasami:20180402163941j:plain

4月のヨガスケジュールです。

Zenith Yoga Au Co Stuido

住所:247B Au Co street, Tay Ho dist.

土曜日:午前10時〜11時半(Ashtanga all level)

日曜日:午前10時半〜12時(Ashtanga yoga begginer)

Zenith Yoga Kim Ma Stuido

住所:6Floor, No2, Lane 371 Kim Ma street, Ba Dinh dist.

火曜日:午前10時半〜11時半(ヨガ初級・日本語クラス)

OM Yoga studio & Vegetarian cafe

住所:62 Ly Thuong Kiet street, Hoan Kiem dist.

水曜日:午前10時〜11時15分(Ashtanga yoga Basic)

木曜日:午後6時15分〜7時30分(Ashtanga yoga Basic)

 

*クラスについて*

Ashtanga yoga Begginer / all level:アシュタンガヨガのハーフプライマリーまでを練習します。太陽礼拝を中心に、一連の決まったポーズを呼吸と調和させながら体を動かします。運動量は少し多めです。ヨガの経験が少ないない方には、必要であれば補助具など(プロップス)を活用して、無理なく練習できるようにしています。

ハノイで始めようヨガ、日本語ヨガクラス (初心者向け)

ヨガに興味はあるけど、外国人やベトナム人の先生に言葉の面で抵抗を感じる方。。。体を動かすことに自信がない方。。。日頃の運動不足解消をしたい方。とにかくヨガを楽しみたい方。。リラックスしながら身体全体を整え、身体の不調をを緩和します。ストレス解消、体質改善にもお役立てください。

日本語クラスへの事前予約は必要ありません。興味がある方、お気軽にスタジオへお越し下さい。

 

週一マイソールクラス

私がプライベートで行っているヨガクラスです。興味がある方は、お気軽にご連絡ください。

 

時間:午前9時〜午前11時

練習場所:14 Alley 5 Tu Hoa street, Tay Ho dist.

 

マイソールスタイルのクラスは、シュリ・K・パタビジョイス師により教え伝えられている、伝統的なアシュタンガヨガの指導法です。アシュタンガヨガのシークエンス(決められた順番通りにアーサナを行う一連の流れ)を、呼吸と動きを同調させながら、生徒がそれぞれのペースで練習していくのが特徴です。

興味がある方は、私の方へ直接ご連絡ください。

m.i.m.sawa@gmail.com (直美)