Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

お便り

ハノイに住む外国人や日本人(非ベトナム人)は、滞在して数年で自分の国へ帰国したり、他の国へと移動される場合が多いです。仕事の都合、家族の都合など、理由はさまざま。もちろん長期で滞在している人もいますが、大体いつかはハノイを離れる前提で生活してると思う。

ヨガクラスをしている時も、生徒さんから突然の帰国の話や、他の国へ移動することになった話などは割と日常茶飯事。私自身こちらでの生活が長くなってしまったせいか、人との出会いと別れは多い方なので、実はあまり気にならない。いや、気にならなくなったのかもしれない。

f:id:wasami:20180211120211j:plain

それでも、昔クラスに来てくれた人から連絡があったりすると、やはり嬉しい。きっと忙しい合間を縫ってヨガを続けてるんだろうなあって思います。そして久しぶりに連絡をもらって、私自身、人との別れに少し無頓着になっていたことにも気がついた。別れるのは寂しいし、やっぱりまた会えたらいいなぁって思う。

 

テト(旧正月)前の最後のヨガクラス。まだ少し冷え込む日が続いていてます。外はテトの準備で道も大渋滞、そんな中クラスに来てくれて本当にありがとうございました。

私は2月13日から2月28日まで日本へ一時帰国します。(わー寒そう!)3月にはまたクラスでお会いしましょう。