Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

100 years of beauty

アメリカのCut VideoがYou tubeで配信している「100 years of beauty」という動画をたまたま見て、これが結構面白かったのでアップしてみました。

この動画は「過去100年に流行したヘアメイクを振り返る」シリーズで、世界中のヘアスタイルや化粧などを100年前まで遡り、その変容を映像で表しています。

 

これはベトナム人シリーズ。

ちなみに出演しているIsabelleさんは、Ms Vietnam USA 2017だそうです。

www.youtube.com1910年代お歯黒!1930年代のベレー帽はフランス植民地時代を表してるんですかね。ベレー帽、実は今でも年配のベトナム人男性が、ベレー帽をかぶっているのを見かけます。(私にはベレー帽が身だしなみを整えてる道具のように見えるときがあります。)

1940年代フランスの植民地解放軍と称して、日本軍が進駐。そしてベトナムの父、ホーチミンが登場。

1945年にベトナム民主主義共和国を樹立し、第2次世界大戦が同時期に終了。ただし、再びベトナムを再度フランスの植民地化しようとしたフランスに対して、第一次インドシナ戦争が勃発。

1950年代、南北完全分断。社会主義国と資本主義国の対立の象徴として全世界から注目され、ベトナム戦争の原因に。

1960〜70年代の北の女性と南の女性の対比が面白い。

その後1975年4月30日にサイゴン墜落し、1976年7月2日にベトナム社会主義共和国が誕生。

1980年代以降はドイモイなんかもあり、女性がだんだんと明るくなっていく。。。

 

実は日本シリーズも見つけました。

www.youtube.com歴史的な背景は割愛 笑。

私的に印象的なのは、1940年代のハチマキ。戦争中、北ベトナムの女性が銃を持ってる姿と比べると、日本の女性はハチマキなんだなって。。。

1980年代の聖子ちゃんカットもすごいな。1974年生まれの私は聖子ちゃんカットにしていた覚えはないけど、叔母さんの若い頃の髪型が聖子ちゃんだったよな、なんて思い出してみたりして。

いやいや、それにしてもなかなかの再現率。

日本シリーズが公開されたのは2016年のようです。この動画、見る側の年代によって見方も変わって面白いし、他の国と比較して見るもの色々と違いが分かって興味深いです。