Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ウブドの渋滞

バリ島、ウブドに来て何に驚いたかってそれは道路の渋滞。

こちらでは歩いてサクサクと街中を移動できるかと思いきや、メインストリートはいつも人だらけで歩くのが割と大変。私もツーリストの一人だったりするので何とも言えないけど、観光客って歩行速度が本当にマイペース。サクサクって感じじゃない。それに歩道からはみ出して歩いたりする人も多いので危ない危ない。ただ今更だけど、ウブドって観光地として本当に人気の場所なんだとこちらに来て改めて感じました(だってヨガ連以外ノーリサーチ)。

f:id:wasami:20170807101631j:plain

このバイクと車の渋滞を見ていると、ちょこっとハノイを思い出します。ただウブドの方がクラクションを鳴らす人が少なくて静か(私にはそう感じる)。それにこちらの人が使っているヘルメットは大体フルフェイス。ベトナムだと皆いたずらにクラクションを鳴らすので本当にうるさいし、ヘルメットについては事故ったら役に立ちそうもないお洒落ヘルメット(決してお洒落ではないけど)を使う人が割と多い。

それに同じバイク(150cc)でも、ベトナムと比べるとこちらはオートマチック車が多い。ベトナムだとギア付きが主流なような。ふーん。

f:id:wasami:20170815173113j:plain

こちらではバイクは乗らないつもりでしたが、気がつけばバイクを借りて移動する私。やっぱりあると行動範囲が広がるもんね。そしてきっと同じことを思いながらバイクを借りる外国人でさらに道路が一杯に。。。

f:id:wasami:20170815173533j:plain

想像していた以上に空気も悪くてマスクをしている人も。私もハノイで使っているマスクを持って来ればよかっと軽く後悔。

f:id:wasami:20170823125327j:plain

という訳でウブドでマスクを買いました。実は途中で喉が痛くなってきたので。

それにしても久しぶりの投稿がこれかよって書きながら自分で自分に突っ込んでますが。。。

 

でも本当にウブドは魅力的な場所だなーと思います。多くの人がこの土地に惹かれてやってくるのもよく分かります。何でもウブドの地名の由来は薬草だそう。何というか、こちらにいると本当によく眠れるんですよ。当然日常とは別の環境なので当たり前と言ったら当たり前なんだけど、体の休まり方が何だか違うような気がします。本当に薬草みたいな効果がこの土地にはあるのでは、なんて思ってみたりして。

なので、ウブドの渋滞がこれ以上ひどくならない事を他人事ながら願いつつ、残り数日のウブド滞在を最後まで味わいたいと思っています。