Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ウブドにて

今バリ島のウブドに滞在しています。

この時期は大体一時帰国をしていましが、今回は帰らずにバリ島へ向かいました。ハノイからバリ島って意外に遠くてクアラルンプール経由で6時間半くらい。ちなみにハノイから日本へは直行便で約6時間ほど。うーん、これ日本へ行けてしまうよね。

f:id:wasami:20170730110655j:plain

ウブド滞在の目的は自分の練習(アシュタンガヨガ)のため。

もちろん日本へ帰っても練習には行けるけど、一時帰国中に練習に通うってなかなか大変。私の場合は埼玉にある実家に滞在するのですが、久しぶりに帰った娘が「ヨガ行ってきま〜す」と早朝に家を出て都内まで足を運ぶのって両親からすると実に不可解な行動だったりするわけです。

f:id:wasami:20170730110507j:plain

とはいえ、私としては日頃誰かと一緒に練習したり、先生に見てもらう機会がベトナム国内だとほぼないに等しいので、まとまった時間があれば練習に行きたいのが心情。。。

うーん、どうしたものか。

f:id:wasami:20170805113459j:plain

先月実家に連絡した時に遊びに来ていた甥っ子の「今度いつ会えるの〜?」には多少後ろ髪を惹かれながらも、自分なりに色々と悩んだ末、今回は環境的に落ち着いて練習ができそうなウブド(都会じゃなさそうな場所で自然がある所)に行ってみる事にしました。

その電話の際、母にバリ行きをなかなか言い出せず、一時帰国については口を濁したままこちらに来た私。到着後、風の噂(ネットだよね〜)で知った母から電話が。。

まあ、どこまでも親不孝な私です。

そんな訳ですが、ウブドではlain Grysak先生という所で練習をしています。

そしてこの期間、私なりに練習を深めてハノイに戻ることができればと思っています。