Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

無事に終了しました

ヨガ初心者さんのためのワークショップ、無事に終了しました。

このワークショップはハノイ在住の日本人の方のために向けた、日本語でのヨガワークショップです。ハノイのヨガスタジオでは英語かベトナム語でのクラスがほとんどなので、見よう見まねで体を動かすことが多いと思います。私自身もヨガをハノイで始めた時はそうでした。それにスタジオへ行くと周りは外国人ばかりで、圧倒されたものでした。。。(でも他に通える場所がなかったんですよね。)自分を振り返って見ても、母国語でヨガのクラスを受けれるのって、体への浸透度や理解度が外国語で受けるのとは少し違う感じがするのです。もちろん長くヨガを経験されている場合ならなんとかなりそうですが、ヨガを始めたばかりで聞きなれない言語でのクラスだと、参加しているだけで疲れてしまいます。

f:id:wasami:20170718095231j:plain

参加者の皆さんはベトナムに来てからヨガを始めた方が多いです。もちらん中には日本で少しヨガをされていた方もいらっしゃり、ヨガに対する興味もそれぞれ。

ワークショップの前半は基本的なポーズを皆んなで練習しました。そして後半はヨガ二ドラを行いました。ヨガ二ドラとは、タントラ(古いインドの経典)に由来し、意識的にリラックスを学ぶための有効な技術です。眠りのヨガと言われますが本当に眠るわけではなく、意識的にリラクゼーションを深めて安らぎを培う瞑想法の一つです。そしてヨガ二ドラが効果的に実践できるようになれば、10分間の実践で1時間分の睡眠効果があると言われています。

f:id:wasami:20170718113036j:plain

私がヨガ二ドラを体験したのは、初めて北インドのリシケシという所でした。始めは何が何だか分かりませんでしたが、ヨガ二ドラを行なった後に頭がスッキリしたのをよく覚えています。私はヨガ二ドラ大好き!クラスでお伝えする機会が中々ないので、今回体験していただこうと準備させて頂きました。参加された方は全員はヨガ二ドラ初体験!途中寝てしまった人もいたみたいですが、終わった後は私も皆さんの穏やかなエネルギーを感じることができました。

f:id:wasami:20170718114809j:plain

今回参加してくれた皆さん、スタジオまで足を運んで頂き本当にありがとうございました!!協力してくれたスタジオスタッフにも感謝。

そしてこの場を借りてお知らせが。9月からゼニスヨガ(Kim Maスタジオ、Au Coスタジオ)で日本語クラスをスタートすることになりました。それに伴い、今までグループレッスン等で活動して来た日本語ヨガクラスはお休みすることにしました。(今回の参加者の半分はグループレッスンでクラスに参加してくれていた人たち。来てくれてありがとう!)今まで参加してくれた方々、本当にありがとうございました。機会があれば、スタジオの方へ遊びに来てくださいね。

f:id:wasami:20170718121654j:plain

最後に、実は4年ほど前までこのヨガスタジオがある建物で仕事をしていました。当時はまだ建物の半分も入居している会社がなく、ほぼ空っぽでした。仕事が終わった後、知人にヨガを終え始めたのがこの建物。昼休みにこの建物の物置でヨガの練習をしたのを今も懐かしく思い出します(遠い目)。。。そして昨年末、新しくスタジオを作る場所がこの建物だと知り驚き、更にそこでヨガを教えてることになるとは。。。人生は何が起こるか分かりません。そして帰り掛けに早速知人ベトナム人に遭遇。昔ドライバーをしてくれていたナム君(右)とその他二人 笑。

私のハノイでのヨガ生活、これからもまだまだ続きそうです。