Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

一重まぶた

そういえば6月にヘイザーハノイへ来た時に皆でランチへ行った時のこと。

その時に一緒にいたズンちゃん(ベトナム人)が自分の家族の写真を見せながら「私も夫も両親もみんな二重まぶたなのに、娘(まだ小さい)だけ一重で日本人みたいなのっ。。。」と写真を見せながら話し始めた。確かに一重っぽいけど、女の子だし成長したら変わるよ。なんてなだめてみたけど、彼女はしきりに娘の一重を気にしていた。(いや、その場にいた人間は決して相手が他の人だなんて思っていません、念のため。)そしてその一重を強調する時に必ず

「日本人みたい〜。日本人みたいでしょ!」

としきりに表現する彼女。

その場にいた私ともう一人日本人のMさんは二重まぶたなのに(特にMさんはすっきりっと綺麗な二重)日本人=一重まぶたの印象が抜けないのかズンちゃんはお構いなし。彼女の頭にはもう日本人は一重まぶたって図式しかないんだろうなって思ったし、とても頑な。。。

f:id:wasami:20170701012137p:plain

ただそんな事があって少し振り返ってみると、以前もベトナム人がぱっちりとした二重まぶたの日本人女性に会った時や、女優さんの写真を見た時に必ずと言っていいほど

ベトナム人みたい。」

と皆口を揃えて話したのを思い出した。ベトナム人にしてみると、日本人は一重まぶたっていうイメージが根底にあったんだろうなあ。それもかなり昔から。

確かにベトナム人は日本人に比べると二重で目も大きい。

(写真はあくまでもイメージです)

f:id:wasami:20170701015638j:plain

改めて日本人って一重のイメージなんだなあ、ってなんとなく思い出して気になってネットで検索したところ、驚愕の事実。

日本人の二重まぶたの割合はなんと3割。その二重まぶたの内訳も奥二重とか色々あるっぽい。。。

なるほど。まあ、自分がそんなに気にしていなかっただけで確かに一重の方が多いのかもね。それにしてもベトナム人からしても日本人の顔って薄く(一重まぶたの点からなんとなく)見えてるんだろうなあと思ったし、結構人を観察してるのねと感心した。

f:id:wasami:20170630231452j:plain

皆んなでランチをしたPizza 4psというピザ屋さん。ちなみに私は初めて行きましたが噂通り本当に美味しかった。


ま、結局のところ一重でも二重でもどっちでもいいんだけどね。。。とはいえ、ズンちゃんの娘さんが成長した暁には、きっとキリッとした二重まぶたの女性に成長していることを願ってます。