Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

Let's study Sanskrit!

私のマイソールでの生活、早朝の練習以外は主にシャラで行われる座学を受けていました。

その中の一つがサンスクリット語。Level 1からLevel 3まであって、今回の滞在でLevel 3まで受けることが出来ました。内容はLevel 1がサンスクリット語の読み方、書き方。Level 2が文法、Level 3が文章の作り方、翻訳など。軽い宿題なんかも出て、なんだかちょっぴり学生気分。皆んな地べたに座って先生の講義を受けます。

f:id:wasami:20170227152713j:plain

講師はKPJAYIお馴染みラクシュミーシュ。サンスクリット語の他にヨーガスートラやバガヴァッドギーター、チャンティング等も担当するマルチな方です。

f:id:wasami:20170227152731j:plain

実は先生の方が私より年下ということが判明し、答えを間違えると「Getting Old」と言われる始末。まあ、その通りなんですが 笑。

f:id:wasami:20170324111827j:plain

Level 3を受講したメンバーと最後に記念撮影。(ああ、私の腕がたくましくなっている...。)ちなみにLevel 3になるとグッと人が減ります。(グループワークがメインで課題が増えるのです。)ラクシュミーシュが次回はLevel 4も考えてるから勉強続けてね〜って。

はーい、もちろん次回もよろしくお願いします。