Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

サワディー

数日ですが久しぶりにバンコクへ行って来ました。昨年の4月へ行って以来になるかな。タイ国民に愛された国王が崩御した後、知り合いのタイ人のSNSがモノクロになっていたりしたのでどうなんだろう?と思ってたら街中の広告はモノクロ、街ゆく人たちの多くも黒い服を身に付けていました。そのせいかキラキラしているイメージのバンコクはいつもより落ち着いた雰囲気。

f:id:wasami:20161223112306j:plain

f:id:wasami:20161223113254j:plain

f:id:wasami:20161226125146j:plain

f:id:wasami:20161223114528j:plain

f:id:wasami:20161226124931j:plain

それにしてもバンコクは本当に都会。ハノイに比べると人も街もエネルギーが全く違う、まあ当たり前なんだけど。そしてベトナム語が通じないので改めてここが外国だと認識してみる、近いんだけどね。。。

日本を離れて生活して長い方だと思うけど、私はもともと旅や旅行をする方ではありませんでした。というか腰が重いタイプ。自発的にどこかへ行ってみようと思うようになったのは、ヨガを始めてから。まあ、出かけるとしたらヨガありきだな。今回もそうだし。でもこうやって違う土地を訪れたり色々な人と触れ合うのは新鮮で面白いです。