Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

マイソールクラス@HCM

Heather先生とArne先生のマイソールクラスを受けるために、久しぶりにホーチミンへ行って来ました。師走も半ばという事で、なんとか時間をやりくりして二日間のみの弾丸ショートトリップ。(いや、まさかこの時期にベトナムに来るとは思ってなかったんです、本当に。)ホーチミンへは4月にHeather先生のクラスを受けるために訪れて以来、そしてマイソールクラスは夏に日本へ一時帰国した以来久しぶり。

f:id:wasami:20161215061829j:plain

4月の暑さに比べると12月のホーチミンは涼しく、ハノイよりは温暖。久しぶりに練習で汗をかきました。周りにも同じく練習している人がいるという環境、そして先生の視線を感じながらの練習。久しぶりに感じる緊張感の中で練習、やはりいいものです。

それに先生のアジャストメント(アーサナの調整)をこういった機会がないと受けることができなかったりするので嬉しい。アジャストされるとポーズの深まり感がまた違うのです。二日間だけではなくて、やはりもう少し長い期間クラスを受けられたらいいのに。。。と思うんだけどね、今回は二日間で我慢。

でもね、たかが二日間かもしれないけど、たくさん発見があった二日間でもありました。Arne先生のアジャスト、繊細かつ落ち着いた感じでよかったな。

f:id:wasami:20161215084118j:plain

そして今回は彼らが関心を持っているハノイについてもお話をすることができました。同じベトナムとはいえホーチミンハノイでは環境が全く違います。メッセージのやりとりだけよりも、こうやって会って話せた方が伝わり方も変わって来るしね。それにハノイ側のスタジオ、理由は色々あれど彼らに対して返信や対応が少し遅いのよね。二人とも少し心配してヤキモキしているのを感じました。(私だって色々と待たされたらイラっとくるわ。)

f:id:wasami:20161215093118j:plain

練習後のコーヒータイム。とてもキュートな二人です。

慣れない土地での指導は色々と大変かもしれないけど、素敵な時間を過ごしてくれたらいいなあと思っています。