Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

意識を向ける

「リフレッシュしたかったんだけど、昨日のことが頭から離れなくてヨガに集中できませんでした。」

土曜日のクラスである生徒さんがお話ししてくれました。仕事で少し嫌なことがあったみたい。実は私もこれすごくよく分かるんです。私の場合、心にぐっさり刺さった嫌〜な状況や言葉がフラッシュバックしたりする時があったりなかったり。。。気にしないようにしていても、記憶として心のどこか片隅に残ってるんだろうね、こういうの。まあここまで行かないまでも、自分の中で気になることや様々な感情が湧き上がってしまってヨガのポーズも上の空になったり、初めてヨガをされる方は体もうまく動かなくて尚更集中できない。。。ヨガクラス中誰でも経験する事なのではないかしら??

それだけ「今の状態」に意識を向けることって、改めて簡単じゃないよねって事だと思います。

f:id:wasami:20161127161958j:plain

でもこうやって練習後に集中できない自分を告白してくれて、ちょっと嬉しかったかな。私の方も、じゃあ自分はどうしたらいいのか?って問いかけや気づきになったりするんですよ。

f:id:wasami:20161127162236j:plain

とはいえ「今の自分の状態に意識を向ける事」なんて言うと堅苦しいかもね。。。

一日24時間ならば、一分一秒でもいいんです。私はヨガというツールを通して、少しずつ今在る自分自身に意識を向けるお手伝いができたらいいなと思います。