Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

人生交差点

旧市街に近いヨガスタジオは(Zenith Yoga II 改めOM Hanoiという名前に変わりました。。。)場所柄のせいか観光客が多く、旅先でヨガを楽しみたいというトラベラー達がクラスに参加することが多い。同じヨガスタジオでも場所やオーナーさんによってそれぞれ雰囲気が変わりますね、本当に。観光客も本当にバラエティに富んでいて、老若男女問わず様々。(もちろん毎回来てくれる人もいるけどね。。。)

f:id:wasami:20161122170943j:plain

今日は白髪のお婆ちゃんトラベラーが来てくれて、他に参加していた人が若い人ばかりだったので心配だったけどなんのその。ダウンドッグのポーズが安定しているのでヨガ経験者だとピンとくる。(他に若い欧米の兄さん達もいたけど、彼らよりずっといい感じ)すごーくお洒落な人で、ピンクのバンダナに合わせたヨガウエアがとても映えていた。多分60歳は超えている?と思われるのに、とても若々しく見えた。

日本のお婆ちゃんだったらまず一人でベトナムに旅行に来て、ピンクのヨガウエア着てスタジオに行かないよな。。。なんて一瞬頭に過ぎりながらクラス終了。

 

素敵だー。。ああ、私もあんな風に歳を取れたらいいなぁ。

 

私は彼女(お婆ちゃん)の人生の中の一瞬だけ、髪の毛一本分くらい触れた存在かもしれないけど、そんな彼女の人生の一瞬に少しでも触れられてなんだか嬉しくなりました。

なーんて勝手に人生交差点のような事を考えてしまうのです。

さて、明日も頑張りましょう。