Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ゆっくりと進もう

ゼニスヨガでの日曜日のアシュタンガヨガのビギナークラス。

海外ゆえ人の入れ替わりもありますが(移動する人も多いので)少しずつ少しずつ、ゆっくりと続けているクラスです。(もちろん他のクラスも含めてね)最近は土曜日のクラスも初めて、同じスタジオでほぼ同じ内容のものを土日続けてやるのは如何なものか?と思う所もありましたが、どちらか片方の曜日に来たり両方来てくれたり、その都度予定に合わせてクラスに来てくれる方もいるのでこのままゆっくりと続けていけたらいいのかなと思っています。

f:id:wasami:20161120104255j:plain

それに最近は、少しだけどアシュタンガヨガ自体に興味を持ってくれる人も増えて来たようにも感じます。実はこのスタジオ、アシュタンガヨガという流派に対してポジティブな感情を持っている先生たちは少ないので、これ、自分としてはひと際嬉しいのです(理由はまあそのうちいつか)

私がこのスタジオで練習したての頃、うっかりその名(アシュタンガ)を出した時は肩身が本当に狭かったよ。。。でもそんな環境に身を置来ながらこのスタジオと接して来たことは、結構プラスだったんじゃないかとも感じているので、自分にとってそれはそれで良しなのです。(あ、誤解がないように書いておくけど、先生としては皆さんリスペクトしてますよ!)

f:id:wasami:20161120115914j:plain

続けていれば誰もが感じると思うけど、一言にヨガと言っても色々な種類があり、先生も様々。ただ自分自身振り返ってみると、ヨガを始めた頃って流派がどうとかスタイルがどうだとかあまり考えたりしなかった。自分の目の前にあるものがヨガだった。ヨガを始めた時って大体そんなもの。難しく考えずに、自分が入りやすいものから入って行けばいいと思う。

そして私も今後、参加してくれる皆んなと一緒にクラスを進めながら、ヨガを深めて行きたいと改めて感じています。毎日毎日、本当に学ぶことの多い日々。

ゆっくりとゆっくりと、一緒に進んで行きましょう。