Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

カミングアウト

最近やっとできました。そう、カミングアウト。

私がヨガを教える前からの友人知人、そしてヨガを教え始めるにあたって関わりのあった人たちや先生たちへ向けた言葉です。

彼らには、仕事を辞めた後もハノイに残ってヨガを教えているという一言が今まで伝えられずにいました。一番の理由は自分がヨガを教えることについて、自信が持てなかったということ。これでいいのかって葛藤ばかりしていた。それに身近にいる人からはヨガを教えることよりも、その生活をどう支るのかどうかばかりフォーカスが当たってしまい、どうしようもなく疲弊することが多かった。ヨガ講師、インストラクターって仕事として認められてないんだろうなあ、ってつくづく思った。その割にはみんなヨガやってます、ヨガ趣味ですっていう人が結構いるので色んな矛盾も感じていた。

f:id:wasami:20161103160307j:plain

そんなことを考えながら、なんだかんだとハノイでヨガを教えてもうすぐ2年半になる。

自分の足元がしっかりしたのかといえば、そんな訳ではないのだけど、少しずつ安定してきたのかなと感じ始めてもいる。それに常に湧き上がる葛藤も、だんだんと客観的に扱えるようになったように思う。ははは、笑。

そんな気持ちを少しだけ伝えることができて、よかった思ってます。(FBね)

ある意味自分にとっての大きな第一歩。

みんな大好き!本当にありがとう。