Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ネットとの付き合い方

最近ずっと活用していないもの、それはフェイスブックメッセンジャーは便利なので割と使っているのだけど、FBはほぼ見ていなかったし、もうやめてもいいかなぁくらいに思ってた。溢れる情報量にちょっとついて行けなくなっていたんだと思う。

(ブログやインスタは好きで上げちゃうんだけどね、ふふふ)

f:id:wasami:20161022200550j:image

そんなこんな思っていたFBだけど、数日前にとても懐かしい人からFBで連絡があって、これがすごく嬉しかった。私がベトナムに来る前に会った人たち。日本に一時帰国をしても、すぐに会える場所にお互い住んでいないので中々会う機会もなかった。こんな形だけど久しぶりに連絡が取れて懐かしいし、とにかく嬉しい。その人の姿見とか、言葉とかを見たり読んだりするとなんとも言えない気分になった。

f:id:wasami:20161022200611j:image

「元気?」「元気だよ!」の一言がとても沁みたりするのだ。

そっかー、やはり中々会えない人に近況を伝えるのはいいのかなあ。。。

f:id:wasami:20161022200642j:image

でもね、お互いの近況が分かったりするのは良いこともあるんだけど、ちょっと疲れてしまうこともある。私がイタリアに住んだ頃(ユーロではなくリラ時代)はまだネットも普及してないなかった。実はホームシックになった時があって、その時は日本の友達に公衆電話から電話をかけたもんだった。。。懐かしいなあ。

ネットって便利。だけどもう少しうまく付き合っていくにはどうしたもんかと思ったりする今日この頃だったりします。