Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

知らせ

南インドのマイソール、KPJAYIのレジストレーションが無事通り、1月から再びシャラート氏の元で学ぶ機会を得ることができました。

このレジスト、練習開始日3ヶ月前のインド時間午前0時(ベトナムだと午前1時半)に、世界中からオンラインで申し込みが始まります。なんかもう、この時点で戦い。本当にヘトヘトになります。。。(申し込みが殺到するので送信するのが大変)

今季でシャラ(道場)を閉める話という噂も耳にしていたため、相当の混雑が予測されていて、私も半ば駄目元。通知が来ていた時は嬉しさより驚きだった。

f:id:wasami:20161011154622j:image

同じく今回レジストを通った人曰く、今季は3月はシャラが開かないかもしれない話があるから通ってラッキーだったよ!って。

ということで、この日は久しぶりにナマステハノイに行って南インドのイドリーを食べてきました。お祝いです!(ひとりナマステだけど)

f:id:wasami:20161011154645j:image

今年の3月にマイソールで会ったベトナム人のHuongさん。まさかマイソールでベトナム人に会うとは思わなかった!長くドイツに住んでいて、アシュタンガをドイツで指導してる彼女、実はこの時にアシュタンガの正式指導者の資格を授与されていました。

Huongさんおめでとうございます。

 f:id:wasami:20161011160520j:image

実は彼女、今ドイツにいる家族とベトナムに帰省中。そしてやっと今週末ハノイで会えるの!

前回のマイソールのカンファレンス(質疑応答)で、彼女がシャラート氏に

「私の旦那はドイツ人で、たまに練習をするけどヨーロピアンのせいかアジア人の私のような柔軟性がなくて体が硬いんですが、どうしたらいいのっ」的はことを聞いていて、この人旦那さんが本当に好きなんだなーと思って何かよかった。練習生の多くが欧米人だったりするしね。

1月からのマイソール、そしてHuongさんとの再会。。。不思議な気分です。

嬉しいという気持ちと、すこーし背筋がビシッと伸びる感じ。

でもそういうのがなんこう、いいんだろうなあぁ、自分。