Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

休憩

ここ数日は身辺で色んなことが起こりました。

対ヒト(人間)だったりするので(まあ、何かが起きるときは大抵ヒト対ヒトで起こるものですよね。)なんだかもう、それはそれは自分が試されたような気がしてなりませんでした。まあ、自分と同じように、その人(たち)にも様々な時間が流れ、それぞれ取り巻く環境があるので、仕方がないことだったりするのですが。それはそれは久しぶりに言葉にならない憤りを感じることでした。

f:id:wasami:20160929132149j:image

そんな中、毎朝起きてするヨガの練習が(私の場合はアシュタンガヨガという種類の練習をしています)最近以前にも増して安定感増してきた気がするし、楽しいです。

一人でする練習は、ちょっと大変だったりすることもあるけど、結局私は好きなんだな。日本からハノイに戻って改めて感じてます。一時帰国中に「一人で練習するのは厳しいよな、危ないし、ポーズも中々進めないし」と知人から話もあったけど(でもこれ本当にそうだったりするし、理解できる。正直に言ってくれてありがとう!と思ってます。)今はアドバイスをして頂ける先生や励ましあえる友達も少なからずできたので、そういったことがプラスにも働いているのかな、とも思います。何かあればSMSだってあるしね。近くにいなくても連絡は割とすぐ取れるし、本当に便利な世の中になったよね。

f:id:wasami:20160929132205j:image

どんな環境で生活していても、生きていれば色んなことが起きてきます。これはベトナムだから、日本だからとかではなと思う。自分の気持ちなんて、些細なことで引っ張られてしまうことも結構ありますし。そんな毎日の中で、1日24時間の中の数時間、アシュタンガの練習ができることが自分にとっては幸せなんだなと感じています。