Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

コムチャイ

コムチャイ(Com Chay)とはベトナム語で精進料理のことを指し、割と街中でも見かけることができます。前にも書いたかもしれませんが、仏教徒が多く占めるベトナム新月や満月にあたる旧暦の1日や15日にはその習慣に習って精進料理を食べに行くベトナム人も多いようです。

そんなコムチャイ屋さん、私もお昼にたまに利用するのですが、最近新しいお店を見つけたので入ってみました。

頼んだコムディア(一皿にご飯と御菜が乗ったもの)家庭的な感じで食べやすい。

f:id:wasami:20160727235230j:image

どうやら日替わりでナッツミルクも飲めるようで頼んでみる。甘くなくとろりとしていました。すごくお腹にたまる感じ。

f:id:wasami:20160727235301j:image

f:id:wasami:20160727235325j:image

最近ハノイの友人たちと食事をしたのですが、毎回のように日頃何を食べているのかってって聞かれます。確かに自宅で肉魚類は調理しませんが、ご飯はきちんと食べてるよー。

ここずっと暑い日が続いて食欲が落ちていましたが、やっぱりしっかり食べないとね。でないとさすがに体力が持ちません。

f:id:wasami:20160727235342j:image

ちなみにお店は少し昼の時間を過ぎていたせいか、お客は私一人でした。

ま、静かで良かったかな。

 

Quan An Chay

65A Quan Thanh street