Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハノイでブラックマット

ハノイではもっぱら、いや殆ど自宅で練習を私です。

今回は自宅で練習をするときに愛用している、Manduka社のブラックマットをご紹介しますね。アシュタンガを練習している方はご存知の方も多いとおもいます。このマットは厚さ6mm、重さ3.4kgもあるので、なかなか持ち運びには適しません。ので、もっぱら部屋に置いて使っています。

ブラックマットは厚くて重いですが、普通の薄いヨガマットと違い、蹴り上げても膝をついてもゴロンと横になっても頭から落ちても(笑)この厚みと程よい固さが体を守ってくれるのです。また、グリップ力もバツグンで、手が滑ったりするのも気になりません。

多少お値段は張りますが、やっぱりこのマットの上に立つと頑張ろう〜と思えるから不思議です。

f:id:wasami:20160701185135j:image

f:id:wasami:20160701223221j:image

以前より暑さは和らいだものの、湿度がものすごく高いハノイ。基本的に練習するときは冷房もファンもつけないので、汗ダラダラ。スキッドレスマットは必需品です。

練習後、今日も自分の流れ出した汗を眺める私。。。

す、素晴らしい吸収力。スキッドレスマットがなかったらどうなっていたことか。。。

ブラックマットとスキッドレスマットでこの夏も楽しく乗り切っていこうと思います。

www.manduka.jp

www.manduka.jp