Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

6月21日は国際ヨガの日

インドのナレンドラ・モディ首相の提案を受け、国連(UN)が6月21日を国際ヨガの日(International Day of Yoga)を宣言したのは記憶に新しいと思います。

ヨガは私たちの古代の伝統からのかけがえのない贈り物だ。心身の統合を具現化する。運動とするだけでなく、あなた方自身と世界、自然の調和の感覚を発見させるものだ。        

                          ナレンドラ・モディ首相

下の写真は去年インド(ニューデリー)での様子。(写真はお借りしました)白髪の男性がモディ首相。それにしても本当にすごい人です。。。実際インドに訪れてもこんなにインド人がヨガをしている所を目にすることはありませんが 笑。

f:id:wasami:20160608235413j:plain

昨年は第一回「国際ヨガの日」が世界192ヵ国で開催され、ここベトナムハノイでも市内のクアングアスタジアムでイベントが行われました。

その時の様子はこちら。

2015-06-22-International Day of Yoga

そして今年は第二回目、ハノイでは6月26日(日)にクアングアスタジアムで国際ヨガの日のイベントが開催されます。今年はZenith Yoga チームとしてスタジアムのイベントにも参加するそうですよ。また昨年同様にZenith Yoga studio Iでもイベントを行います。

f:id:wasami:20160608234624j:plain

 イベントは無料で参加できます。興味がある方はゼニスまで問い合わせしてみてね。

ちなみにインド大使館のHPでも国際ヨガの日を紹介しています。昨年のイベントの様子もHP内の動画で見ることができます。今年もたくさんのベトナム人が参加するんだろうなー。

http://www.iyogadayvietnam.org/