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Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

立ち木のポーズ

みなさん最近片足で立ったことありますか???

突然ですが、やってみようヨガポーズのコーナーです!

今回はこれ、立ち木のポーズ。片足バランス系のポーズで最も代表的なポーズです。見たこともある方も多いのでは。ちなみに英語ではTree Pose、サンスクリット語ではVrksasana(ヴリクシャーサナ)と呼ばれています。

立ち木のポーズの効能はこんな感じ。

  • 肩こりの改善
  • 冷え性の改善、血行促進
  • 太ももの引き締め
  • 内臓機能の調整、促進
  • 集中力アップ

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<立ち木のポーズのやり方>

  1. 右足裏を左足太ももの付け根に付けてまっすぐに立ちます。バランスが取りづらい場合は、右足を左足首に置きます。
  2. 片足でバランスが取れたら、両手を胸の前で合掌します。
  3. 余裕があれば両手を上に上げてみましょう。
  4. 反対の足もやってみましょう。

体内の血行を促進していく効果が期待できるため、冷え性やむくみの改善に役立ちます。下半身を引き締め、バランス感覚や集中力もアップ。お家でも是非試してみてください。

実はこの5月の間にヨガの生徒さんから実は妊娠しました!!とご報告を受けた方が4人もいらっしゃいました。皆さん本当におめでとうございます。ただヨガクラスに参加するのが難しくなってしまったりするのも事実。他にも時間が取れなかったり、興味はあるけどなんとなくヨガってどうなんだろう?という方のために、すこーしずつですがヨガのポーズを紹介していけたらと思っています。